. 朝の歌 (Alborada Capricho)
To index page Previous page Next page
mp3ファイル
右クリックでダウンロード
.
タルレガ(F.Tarrega)作曲の「朝の歌」(Alborada)で、カプリチオとの副題がついていますので、「朝の歌」奇想曲とでもなるのでしょうか。
ちなみにAlboradaは、スペイン語の辞書によると、早暁、夜明け、早暁楽などですが、早暁楽というのが朝方に演奏される音楽なら、「朝の歌」はそのまんまですね。
この曲も難曲で、楽譜の解説文にも、「美しい湖畔の朝を想わせる名曲だが、非常な難曲である」と。
なにしろ、右手の指はハーモニックの音を出すのに精一杯でので、残った左手の指だけでメロディーを弾かなければならないのですから・・・・・・。
ちなみに解説には、「この曲のハーモニックの音は教会の鐘の様に美しい」とありましたが、実際となるとなかなか・・・・。