. パバーナ/パヴァーナ ( Pavana )
To index page Previous page Next page
mp3ファイル
右クリックでダウンロード
.
F.タルレガ(F.Tarrega)のパバーナ(Pavana)ですが、ギター曲としては欠かせない程有名で、なんとも美しい調べの曲です。
パバーナは「孔雀の舞」と訳される古い舞曲らしく、巷にはいろんな作曲家のパバーヌがある様ですが、小生はこの曲が気にいっています。
何と言ってもタルレガのギター曲ですし、聴いていると、なんだか中世の超美しい貴婦人達が、艶やかな衣装をまとって優雅に踊っている姿が目に浮んでくるのです。
ちなみに実演奏によっては、もっとゆっくりだったり、テンポに緩急をつけたりしたものもありますが、小生は敢えてほとんど一定のテンポにしました。