. 夢見る人(Beautiful Dreamer)
To index pagePrevious pageNext page
mp3ファイル
右クリックでダウンロード
.
かの有名なフォスターの「夢見る人」(Beautiful Dreamer)を国際的なギタリスト横尾幸弘先生がギターソロ用に編曲されたものです。
ちなみにこの楽譜は、シューベルトのセレナーデと合わせて、「(横尾幸弘編曲)ギターポピュラー名曲50番」に収められています。
ところでフォスターと言えば、出世作とされる「オー、スザンナ」ですが、何しろ田舎育ちだったので、随分長いこと「オースー、ザンナ」と思っていました。
それにしても、この様な美しい曲を作曲しながら、貧乏の挙句に37歳で世を去ったと言うフォスターは相当悲運ですね。
そしてなんと、この曲は彼の遺作とのことなので、貧困に喘ぐ彼自身が、せめて夢の中だけでも美しくありたいと思ったのかも知れません。